2014年3月26日水曜日

GIMP2 髪の毛までキレイに切り抜く方法 その1

本投稿は以下のサイトからの引用です。

http://www.saxoprint.co.uk/blog/gimp-cut-out/

髪の毛までキレイに切り抜く方法 その1

  1. 画像ファイルを開く レイヤー名をOriginal
  2. レイヤーを複製する レイヤー名をCopy
  3. レイヤーCopyを右クリックして「レイヤーマスクを追加」
  4. この時、レイヤーマスク小窓で「グレイスケール」を選択してOK
  1. Altキーを押しながらレイヤーマスクをクリックする。表示されている画面が白黒に変わる。
  2. この白黒をもっとはっきりさせる為にメニューの「色」 → トーンカーブ 小窓から曲線を操作して明暗を出す
    この時、黒髪の場合は、背景色が白、金髪の場合は背景が黒にすればコントラストがはっきりします。金髪の場合には、色 → 「諧調の反転」にします。 この作業が重要ですので慎重に行います。
  1. 最後に残す部分をブラシツールで塗りつぶします。背景が黒になっている場合は白で、背景が白の場合は黒で塗りつぶします。
  1. 自由選択ツールで囲んでから上記STEP-31を作業する場合は、メニューの「編集」 → 「描画色で塗りつぶす」とします。
  1. ブラシの不透明度を50%、サイズを小さくして塗りつぶし作業を注意深く行います。
  1. Altキーを押しながらもう一度レイヤーマスクをクリックし、元画像(Original)レイヤーの目アイコンを消します。 そうすると背景が透明の画像が現れます。
  1. 白黒のままであれば、色 → 「諧調の反転」とすると現れる筈です。
  1. これで概ね完成ですが、塗りつぶしされていない所があればここで細かくチェックして塗りなおします。きっちり作業するためには、自由選択で囲み白または黒で塗りつぶします。
  1. 背景画を下において完成です

0 件のコメント:

コメントを投稿